Yoga room Kamala

スケジュール/予約

         

TEL.080-1425-7820

kamalayoga@docomo.ne.jp

           

★ 瞑想のススメ ★

〜先日のヘナ講座後のお話し〜

ヘナ講座の先生、「いつも思うんだけど、ちあきさんの所に集まる人達はどうしてそんなに皆さんいい人達ばかりなの?
やっぱり瞑想してるから?」

私、「そうですね、その影響はかなり大きいと思います。」

瞑想をしていなかった時も、それなりに楽しい事はありました。が、、しかし、強く念じても、努力しても、叶わない事の方がたくさん。「どうせ、神様なんていないんだから。。。』
そう思う事もしばしば。

良縁に恵まれる、願いが叶う、希望の方向に物事が進む、タイミング良く色んなチャンスが訪れる。
超常現象、奇跡(厳密に言うと奇跡ではなく、必然)が起こせる。(←これ、インドの古典書には必ず書かれているのに、何故かあまり強調されない)←神がかり論で頭がおかしい人、と思われるから?グレーゾーンになってる気がする。
でも敢えて一番大事と思う。
・・・これらが瞑想の恩恵。 そしてヨーガの力。

また最近、【自由】について考える事しばしば。
自分の気持ちに正直に、ありのままの自分、あるがままに、
ヨーガでは良く出てくるフレーズなのですが、何故か私には違和感がある。 そんなにその事に執着する必要があるのか?

気ままに生きる事や、環境に縛られない事が【自由】では無くて
自分の置かれている立場や状況を良く見据えて自分の役割を果たしていく。
気ままになりそうな心をコントロールして、ルーチンワークができ、義務を軽やかに果たせる事。

そんな融通の効くマインドをいつも持ち合わせていたい。

そのために、瞑想をし、どんな状況にあっても、どんな環境にあっても、
【心の自由を感じている事】それかな。

瞑想は祈りであり、リラックスするものという次元を超えている。

そう思うのです。